賃貸業者を西院で選ぶときに注意すべきこと

西院は京都市右京区にあり、市の中央西部に位置しています。平坦な地形で住宅地や商業地、工場などを中心に大学なども多く学生の多い町です。そんな西院の魅力は交通の便の良さです。電車にバスとあらゆる路線が通っており、市内中央部へも15分ほどでアクセスできます。また商業施設として大型店舗や商店が多く、四条河原町や京都駅周辺に次ぐ繁華街となっています。学生の街だけに飲食店や居酒屋、家電量販店などがそろっており、衣食住すべてが周辺だけで賄えるので便利です。西院で賃貸物件を探す際にはどんな不動産会社を選べばよいでしょうか。物件数の多さなら大手不動産会社がおすすめですが、掘り出し物件を見つけたいなら地域密着型の不動産会社もおすすめです。どちらの場合も物件についてしっかり説明してくれる良心的な業者を選びましょう。

西院の賃貸物件は一人暮らし向けが充実

観光地としても知られている西院は、京都市中心部や大阪方面へも出やすいうえ、生活面ではドラッグストアやスーパーも充実しているので、京都で暮らすのが初めてという方にもおすすめのエリアです。学生の街でもあるため一人暮らし用の賃貸物件が多数あります。お部屋選びの際は家賃だけでなく学校へのアクセスや環境面なども踏まえて慎重に選びましょう。初期費用についても必ずチェックしコストを抑えましょう。女子学生ならセキュリティの面にも注目しておきたいです。オートロックやモニターホンなどが完備されている物件は人気で、女性限定のマンションもおすすめです。周辺環境については治安のよいところではあるものの、人通りなどが昼と夜で様子が変わることもあるので、どちらもチェックしておきたいものです。

京都のおすすめ地区、西院での賃貸物件の探し方

西院には賃貸物件が充実しているので、物件探しの際には譲れない条件を決めておきましょう。希望するすべての条件が当てはまる物件はなかなか見つからないかもしれませんが、セキュリティ重視、アクセス重視、家賃重視など、ある程度条件をしぼって検索してみましょう。家賃相場は一人暮らし向けの5万円台を中心に、1LDKなら比較的新しい築年数のもので8万円台も豊富にあります。どの物件もアクセスが非常によく、最寄り駅まで徒歩圏内なので選びやすいです。学校や幼稚園、塾なども多く、落ち着いた住宅街の多い地域なので、ファミリー層にも人気のエリアです。ファミリーならリビング広めの物件や、希望する小学校学区から検索するなどすれば容易に見つけられます。京都での賃貸探しならぜひ西院をおすすめします。