西院の賃貸物件の家賃相場はどのくらい

京都府にある西院で賃貸を借りるなら、家賃相場がどのくらいか気になるところでしょう。間取りから見ていくと、1R~1LDKで平均6.2万円、2K~2LDKで平均7.5万円、3K~3LDKで平均8.4万円が相場となっています。さらに広い間取りで4K以上については、平均が9.5万円となっています。西院駅から徒歩5分くらいの駅近物件でも、賃料が平均あるいは平均以下の物件があります。ただし、こういった安い物件は築年数がけっこうあるものになるので、その点が妥協できるかどうかがポイントです。築45年くらいのかなり古い物件でもリフォームによってフローリングになっていたり、IHクッキングヒーターが設置されていたりする物件もあります。ソフト面で満足できるならハード面は多少目をつむるという判断もありではないでしょうか。

西院駅周辺で賃貸物件の探す際に押さえておくポイント

西院駅周辺で賃貸物件を借りるなら、どのような街なのか知っておいた方が良いでしょう。西院駅は阪急電鉄と京福電鉄が乗り入れていて、阪急電鉄の方は、地下に駅があります。バスも運行していて、JR京都駅までこのバス1本で行くことが可能です。西院駅の周辺には市立病院やリハビリセンター、大学や小学校、それに郵便局や銀行があります。西院駅から徒歩10分のところには大手スーパーの商業ブランドであるショッピングセンターもあります。地上3階建ての建物で、アパレルショップや100円ショップ、ゲームセンターやフードコートなど約60の専門店が入っていて、非常に便利な施設です。道路事情については、大通りがあるため交通量は多めで、信号での右左折がしにくいという特徴があります。一方通行の道路も多く、道を知らないと遠回りしなければならないこともあるでしょう。

西院での賃貸物件を探す方法をご紹介

西院駅で賃貸物件を探す時、どのように探せば良いのか知っておくと便利ですよね。西院駅は駅周辺が栄えていて、賃貸物件も多くあるので、まずは駅から徒歩5分以内という条件で探してみても良いでしょう。家賃相場より数千円高くなりますが、新築や築浅物件もあります。シングル用やファミリータイプ、高齢者向けといった物件もあります。間取りから探しても良いですが、居住形態から調べても良いでしょう。また、駅からすぐ近くには、西院駅周辺の賃貸物件に特化した不動産業者もあります。西院駅は京都市内でも駅の人気ランキングが常に上位なので、不動産業者もたくさんあります。物件タイプも幅広く扱っているので、不動産関連サイトでは探しにくいような物件も探してもらえるでしょう。その業者だけのオンリーワンといった物件もあるので、店舗へ直接足を運んでみるのもおすすめです。